mitログ

学習ノート代わりに学んだことをまとめるためのブログです。

2019/5の成果

1カ月ごとに学習したことについてYWT形式で振り返ります。

5月の学習内容(YWT)

やったこと

読書

書籍名 詳細 進捗
進化的アーキテクチャ Amazon 8.1章~読み終わり
SQL実践入門 Amazon 5章~8章まで
ASP.NET MVC5実践プログラミング Amazon 4章途中
イラスト図解式 この一冊で全部わかるWeb技術の基本 Amazon 3章まで
エッセンシャル スクラム Amazon 4章まで

ASP.NET MVC

成果なし

HTML/CSS/JavaScript

学習対象 種別 詳細 進捗
[HTML/CSS/JavaScript] フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門] 動画学習 URL 進捗なし(57%受講)

業務に直接関係ないですが、必須取得の資格勉強をしています。

わかったこと

  • MVCモデルについて少しづつ
  • Gitの使い方:変な使い方してました。Commitの都度Pushしないことを覚えたり。
  • 進化的アーキテクチャ:難しい本も他人と一緒に読めば読了できる(理解できるわけではないが)
  • SQL実践入門:SQLの勉強は楽しいけど、数学的な概念が多く出てくるとちょっと辛い。Window関数大事。

次にやること

  • 次月は資格試験勉強が終わるので、自作アプリをなんとかしたい!

5月末までの目標

5月末までに行う目標に対しての進捗をまとめます。(完了したタスクは取り消し線)

所感

今月は資格試験も控えているため、ちょっと停滞気味でした。

焦りすぎずにコツコツと続けられたら良いかなと思っています。