mitログ

学習ノート代わりに学んだことをまとめるためのブログです。

転職後、最初の1カ月にやったこと(スキル編)

スキル不足を補うために、転職後1カ月以内に取り組んだことについて書こうとしたのですが、 最初の1カ月はどうやってスキル不足を補うかを決めるため、ほとんどの時間を「目標設定」について費やしました。

そのため、目標設定を行うためにしたことをまとめます。

学習の優先度付けを自分でしない

私のスキル面については過去記事に記載している通り、分からないこと・やったことないことが多すぎる状態でした。

そのため学習を始めようにも、何から手を付けてよいかわかりません。

この自分の状態を同僚に相談すると、ASP.NET MVCの学習に目標を絞ってはどうか、と助言をもらいました。

同僚からの助言により、自分で学習の優先度を判断しなかったことで選択肢への不安がなくなり、一つのことに集中することができました。

目標達成の手段を決める

何から手を付けるか決めたうえでどんな手順で学習すべきか、具体的な計画にしました。 ここでも自身の判断だけでは難易度の判断ができなかったため、チームメンバーと相談して行いました。

その中でASP.NET MVCだけでなく少しだけWebの知識も必要だとアドバイスを頂いたため、目標を修正し、以下のような手段を決めました。

3カ月以内(5月末まで)にやること

個人目標にチームを巻き込む

目標達成のための手段を決めた上で、これから個人的に学習する内容を同僚の誰かに共有したいと思いました。

メンターのような一人の担当者を付けてもらうようなことが出来ないかと聞いてみたのですが、チームで面倒を見るという方針だったのでチーム全員に目標についての共有をすることになりました。


このとき、チームに参画してから3週間が経過してました。

やっと、無駄に焦っていた自分がホッと一息付けたように思いました。