mitログ

学習ノート代わりに学んだことをまとめるためのブログです。

自作アプリ作りに難航中

ASP.MVCでの自作アプリ作りに向き合いつつ、何度か挫折を繰り返しています。

何故挫折しているのか。

考えてみると自分はすぐに動かすことができるものが好きで、動くまでに時間がかかると興味を無くす傾向があるのかも、と思いました。

作りたくない理由 >作りたい理由

作りたくない理由が作りたい理由より勝っているから手が動かせないのかなーと思いつつ分析。

作りたい理由

  • 勉強したい
  • ちょっとした作業を便利にしたい

作りたくない理由

  • 動かせるようになるまでに時間がかかる
  • わからないことがすぐに人に聞けない

今まで業務でプログラミングを行っていたときは、常に周りに質問ができる環境にいたり、動かすための基盤をだれかが用意してくれていたり、面倒くさいことを回避してきたので楽しく感じていたようです。

これまでに作ったもの

既存のプロジェクトの修正以外だと基本的には誰かが最低限動く状態にしてくれたものを触ることばかりだったなと思いました。

それ以外だと下記のような状態だと何かを作ることができたようです。

Delphiマインスイーパー(趣味)

  • ヘルプを見るとやれることが載ってた
  • それでもわからなかったら隣の席の人が何でも教えてくれた
  • ペタペタボタンを貼ってすぐに動かせた

Windowsアプリのクライアント側(業務)

  • ペタペタボタンを貼ってすぐに動かせた
  • わからなかったらいつでも質問に応じてくれる上司が傍にいた

エクセルマクロでテスト項目の集計(業務/趣味)

  • すぐに実行して動作の確認ができる
  • わざわざ難しいことをしなかった
  • ちょっとでも機能拡張するとメンバーや同僚が喜んでくれた

GASでSlackBOT(趣味)

  • エクセルマクロとほとんど同じ

まとめ

文字に書き出すと、自分の好き/嫌いの傾向がわかりやすかったです。

今後、作りたくない理由をどう取り除いていくかが課題ですね。